top of page

探求心

靴磨き好きの皆様こんにちは。

オーナーの杉村です。

最近は一気に冷え込み空気は冷たく、外に出ると頭の芯までキリッとしますね。

コーヒーを飲みながら思い出すのは、路上で凍えながら磨いていた頃です。

お客さん来ない~と待っている時は心も冷えたものです。笑

さて、そんな最近は女性も靴磨きをしたいという方が増えてきています。

“女性のお客様が徐々に”これももちろんなのですが、“職人”としてです。

やはり、“何かを突き詰めたい”という気持ちに性別は関係ないのでしょう。

目指しているよ。という何名かと連絡を取る事も出来たので、益々靴磨きも盛んになるのでしょうね。

しかし現在、職人業界はほぼ男性が割合を占めています。その中で勝負をする、挑戦する事は心の面でも容易ではないでしょう。

ただ靴磨きで女性に共通する事は、初めての段階で仕上がりが丁寧な事です。普段化粧をする習慣がある事がそこに直結するのではないかと思うのですが、ポテンシャルは男性よりも恐ろしい物があるでしょう。

そんな私も男性ですから、ウカウカしていられません。しかしながら、そんな存在が現れ始めている事は嬉しいと思うのが正直な気持ちです。

でも、私も負けていられません。

磨き屋は全てそうですが、一つ一つ日々研究です。

人の心をくすぐる要素は尽きません。私の中で靴磨きは恐怖すら感じるので、それは混沌としています。

業界の発展と自身の発展はリンクさせねばなりません。また、若い力が存在する以上は追いかけ続けられる状況でないと上手くありません。

まとまりが悪いですが、そんな事をふと考えてしまいました。笑

それでは。

Y’s Shoeshine 杉村

特集記事

最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page